ポルシェカイエンV6 ジェットブラック 新車並行 車両販売
販売価格 ASK
販売価格 | ASK | 車両状態 | 新車並行 |
年式 | 2019年モデル | ハンドル | 左 |
車検 | 令和4年2月 | ミッション | フロアAT8速 |
走行距離 | 150㎞ | ボディ | SUV |
外装色 | ジェットブラック | 内装色 | 黒・ヴェージュ |
排気量 | 3000㏄ | 駆動方式 | 4輪駆動 |
乗車定員 | 5名 | エンジン種類 | ターボ |
修復歴 | 無し |
〔標準装備・オプション・備考〕
ポルシェカイエンV6 「WebCG評価」
ダイナミックなエクステリアデザインをまとい、前後でサイズの異なるミックスタイヤを採用するなど、スポーツカーらしいキャラクターが一段と強調された3代目「ポルシェ・カイエン」。その走りの質を報告する。
この躍進は予想外
「ポルシェ911」は販売累計100万台の達成に53年かかった。2002年に登場したカイエンは、このままのペースでいけば、20年かからずに100万台超えを果たしそうだ。
911より多機能で多用途に使えれば、911より台数は出る、という読みはあっただろうが、まさかこれほどの大成功を予想した人はいなかったと思う。ポルシェが掘り当てた新しい鉱脈、であるばかりか、その後、ジャガーやベントレーやランボルギーニやロールス・ロイスまでが新規参入するハイエンドSUVのパイオニアがカイエンである。
3代目に生まれ変わったカイエンの試乗車が調ったので、早速ためしてみた。新シリーズの日本仕様第1弾は、3リッターV6ターボの標準モデル、2.9リッターV6ツインターボの「S」、4リッターV8ツインターボを積む「ターボ」の3モデル。今回乗ったのは標準モデル。自然吸気3.6リッターV6だった旧型より約100万円高くなったが、ぎりぎり大台をきる(976万円)新型カイエンである。